ネクストステージ


覚悟を持って継ぐぞ! でも、何からやったらよいの?

投稿日時:2018/07/24 08:08


~本日、第27回ファミリービジネス事業承継研究会~
ファミリー家の一員として、
創業者の祖父や父の創ってきた家業を継ぐぞ!の一大決心!
外で自分なりに修行して来て、
よーし、これからやるぞ!

・・でも、会社に入ってみたら、
何やらビジネスはうまくいっていないし、
古参の社員は、なんだか創業者の祖父や父寄りだったり、
家業の内情をなーんにも知らない自分にとって、
何が役に立てるのだろう?

何かをやらせてもらおうにも、
なかなか教えてもらえなかったり、
家業流じゃないと・・一喝されたり、

よーし、それなら自分ができること、
新しい事やるぞ!と
いきなり新しいことを始めるも、
人はついてこないし、
なんだか冷たい視線・・・が・・・

でも、よく経営のことを聞いてみると、
実は、資金繰りもカツカツ。
売上上げるのに必死で営業かけるも、
右肩下がりが止まらない。
今、ここで頑張らないと、
ビジネスはじり貧に、
数年後にはなくなっているかもしれない(嘆き)
https://goo.gl/S0Rto4

これはやばい!本当にやばい!
やり方を変えなきゃ!
組織を変えなきゃ!
ビジネスも刷新しなきゃ!
あらたなビジネスを開拓しなきゃ!
と、焦れば、焦るほど、
祖父、父からの反対にあい、
社員からの白い眼に・・
関係に溝が、、、会話が取れなくなる。

こんなに家業のことを思っているのに、、、
焦りばかりがつ・の・る・・・

後継者の焦りは、、、、嘆きと雄たけびの狭間で、
どこか諦めに、、、

後継者というのは、本当にいろんなしがらみの中、
認めてもらえないジレンマに押しつぶされそうになりながら
しらないことだらけで、
何を学んだら良いのか
何から始めたら良いのか
苦悩の中で、責任感と、焦燥感と、孤独感に苛まれながら
ビジネスを継ぐとは、を模索しているのだ。

時には、どうしようもなくって、
家を飛び出し、
ビジネスを飛び出したり、
放逐されてしまうことだってある。

それでも、ファミリー家に生まれ、
自身が跡を継ぎ、ビジネスを守らずして、
誰がこの役割を担うんだ!
と、自身と向き合う、永い人生の旅をするのが
ファミリー家の後継者なのだろう。
https://goo.gl/S0Rto4

ぜひ自分が後継者として
迷走している今の自分にとって、
なにから始めたらよいか!

と思っている今、目に留まったのが、

当研究会の【ファミリービジネスの承継のためのデューデリジェンス】

まさに、これを今、自分は知りたい!
今だからこそ、ぜひ学びたい!

遠隔からですが、ぜひ、研究会に参加をさせて欲しい!

そう言って、創業家の後継者の方が
駆けつけていらっしゃいます。

私達の使命は、
社会にとって、ファミリー家にとって
重要で大切なビジネスを、

そのビジネスを未来につなげるために、

経営の盤石化と
そして、
未来に繋ぐぞ!と跡を継ごうとしている
後継者はこのビジネスに関わる方々が
自信を持って、円滑に承継をしていけるように
全方位でサポートすることです!

本日、第27回ファミリービジネス事業承継研究会
~ファミリービジネスの承継のためのデューデリジェンス~
18時~@東京 スタートです。

ファミリービジネス事業承継研究会
(事務局:ネクストステーコンサルティング)





Powered by Flips