セミナー・講座研修


【大好評】20代女性向け人生・キャリア講座@跡見学園女子大学

投稿日時:2018/02/18 08:00


跡見学園女子大学にて、女性のための健康セミナー講座の一環で、『あ・な・た・らしいキャリア働き方を見つけよう!~これからの人生を心豊かにする生き方~』の講演をしてまいりました。

学園側のご厚意でアンコール拡大版での実施。
世の中の事、働き方や女性ならではの素晴らしい役割、人生設計、キャリア設計、身体のこと・・など、
様々な年齢の参加者のご要望に、通常30日みっちりかけてお伝えしている内容を凝縮!
これから就活をする学生さん方から、社会人の卒業生まで
幅広い年齢の方々の会場溢れる知と楽と心の融和が素晴らしい講座にしてくださいました。

普段、企業様や経営層の皆様へのご支援が多いのですが、
これからの未来を支える若き女性の皆様にエールを送らせていただけたことが励みになります。

今回の講座は本当に素晴らしく、ぜひ様々な大学等で、女性のためのキャリアについて広めていって欲しいと激励いただきました。

【読者の皆様方でご希望・ご要望がありましたら、可能な限り女性キャリアのご支援をしてまいりたく思っております。】


以下は、本学からの感謝メールや参加者のアンケートからの感動コメント!

*****
おかげさまで、連休の初日にもかかわらず、熱心な参加者が集まり、年齢を超えて楽しそうに「シェア」「ワーク」をおこなったり、真剣な面持ちでメモをとる姿など、とにかく他のセミナー以上に参加者が熱心に「参加」していたことがとても印象的でした。
セミナーの内容は参加者にも大変好評のようで、さらには、日ごろ、おとなしい学生が先生のもとに駆け寄り、熱心に質問をしている姿を目の当たりにし、大山様にお願いして本当に良かったと心より感謝いたしております。

**********
❑「大変濃い時間をすごすことができました。受講してよかったです。」
❑「もっと聞いていたかった。ありがとうございました。」
❑「常に、心に残しておきたい講座です。成長をしていくうえで活用していきたい。」
❑「普段知ることのない、ためになる多くのことを学ぶことが出来、自分の人生について改めて考えさえられる良い機会となりました。」
❑「キャリア(仕事上でも、個人のことでも)を形成するうえで、女性として、いつ、なにを、どう考えるべきかわかる講座」
❑「女性として生きていくことについて、現代の世の中の動きや、働き方、お金のつかい方について深く考えることができました。」
❑「日本の企業の現状と、女性だから担える大切な役割を知ることが出来る講座」
❑「社会人だが、会社では学べないことを色々と学べました。これからの学びを社会人生活に活かします。」
❑「人生をやり直せるセミナー」
❑「女性として歩む人生へのヒントをたくさんいただくことができ嬉しかったです。」
❑「長期的視点を持ち、挑戦したことのない場に踏み込んでみたいと思いました。」
❑「会社に勤務することが最終目標ではなく、これから先、自分が満足する人生にするために、どうしていくことが良いのかということを学べてよかったと思います。」
❑「自分の考えを改めることが出来る良い機会のセミナー」
❑「人とのつながりは人生の価値、輝ける場所を自分で見つけることが大切であることを学べました。これから社会人になってキャリアを築いていくうえで、受け身ではなく積極的に行動し、チャンスを成果に繋げるセンスを磨いていこうと思います。」
❑「働き方や家族との過ごし方について、考えて、あきらめないで取り組んでいきたいと思います。」
❑「しんどくなった時に、遠くに見える光のような、希望のような使い方をしたい。失敗を恐れず挑戦していきたいです。」
❑「主役をひきたてる助演の役割ができる人、他人のために働くことは素敵だなあと思いました。そのために、自分がしていくための計画は大切。人の心の強さを呼び起こせる人になりたいです。」

**********

本セミナーは、様々な業界に精通された企画部長からの特別な想いにより実現した、
在学生も卒業生にもエールを贈りたいとのたってのご依頼を受けたものでした。
あいにく、企画部長様は高齢のお母さまの大手術と大事な命の瀬戸際に、心からのエールを
跡見チームメンバーの皆様が前面に立って支えて下さり成し遂げた、一大イベント実現でした。

講演でも企画部長様がおっしゃられていた若いからこそできる身体の神秘について一緒にいるつもりで伝えさせていただきました。

参加者の皆様からの紙面溢れるアンケートコメントは、たくさんの視点からの感想・意気込みメッセージと、彼女たちのこれからへのガッツと希望に、勇気をもらったのは講師の私の方だ!

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!!

みなさんのこれからの希望溢れる人生と転んでもチャレンジできる意気込みを心から応援したいと思います。

あなたの明日はあなたが拓く!
あなたが拓く明日は、歴史を作る!
あなたが作る歴史が、未来を作る!

ネクストステージ コンサルティング
代表 大山美和








Powered by Flips