セミナー・講座研修


◎◎経営戦略論の授業スタートNo2 感動アンケート

投稿日時:2017/10/23 08:00


先日、世界初のビューティービジネス専門の経営大学院での授業がスタートしました。

大女優の司葉子さんやパフォーマンス学の権威佐藤綾子先生など各界の著名人が教鞭をとる大学院。
老舗企業研究の権威の横澤先生に招聘され、当大学院の秋学期に登壇です。


世界の大学院としての留学生も大変多く、
はたして、日本の◎◎経営の話が伝わるのか!?

・・・・・

とっさの判断で取ったある方向転換!

拍手喝采の授業・・・その生徒たちの生の声が寄せられた。

■「◎◎経営については、以前はよくわからなかったのですが、
  先生の授業を受けさせていただいて、◎◎の○○性や永続性の秘訣を
  勉強できてとてもよかったです。良い授業です!」

■「とても分かりやすく、◎◎企業の成功の秘訣を勉強できました。  
  来年、2人目の娘が生まれるので、ライフプランにもとても興味があります。
  次回もどうぞよろしくお願い致します。」

■「いつも落ち着いた知性溢れるオーラがみなぎっています!」

■「本日の講義とても良いと思います。自分としても自分のものにできる思います。
  ◎◎企業の経営経験は宝貴です。」

■「自分のサロンを経営するときに、◎◎の〇〇性、〇〇的◇◇◇方法を活用します。」

■「将来の自身のキャリアや自分のお店に、活用していきます!」

■「未来の〇〇など、先生の授業を聞いて大いに啓発されました!」

■「日本のファミリー企業について色々なことを、
  分かりやすい説明で笑顔でお聴かせいただきありがとうございます。」

■「ファミリービジネスの成功について色々なことを学びました。
  将来、自分のお店を運営するときに、
  いつも〇〇に挑戦するように覚えておきたいと思っています。」

■「◎◎とファミリービジネスについて、よく学べました。
  〇〇が〇〇であることにびっくりされました。
  この講義を受講し、日本の◎◎のことがさらにすごく理解できました。」

■「〇〇と〇〇で将来を、キャリアを開発できそうです。
  ファミリービジネスの秘訣も自身の会社で活用したいです。」

■「ファミリービジネスのことを聞いて、◎◎のことも深い内容で、すごく面白かったです。
  自分も〇〇に向けて、努力して挑戦します!」

■「先生の授業を受けて、今まで思い浮かべなかった事を考えさせられたので、
  とても良い経験をしました。」

■「今後の未来設計をするときに、今日の講義を思い出して役立たせたいと思います。」

■「今日はありがとうございました。
  ◎◎の講義の中にも、色々と考えさせられる部分が沢山ありました。」

■「今日の講義は◎◎の経営の方針と長く続ける〇〇を勉強できました。
  今まで考えてこなかったこともたくさんあって役に立つと思います。」

■「〇〇の企業の素晴らしさを感じ、講義内容は未来の自己にも役立つと思います。」

■「いろいろな視点から◎◎の経営戦略を教えていただきありがとうございます。
  勉強になりました。」他

アンケートの言葉も、留学生ならではの書きっぷりの方もいるのだが、
その心からの想いをしたためてくださった言葉には
「伝えるって、伝わるって、言葉だけでない!」ということを
肌で感じさせてくれる大きな感動を学生さん方からいただき
こちらこそ、大変嬉しい素晴らしい時間を共有させていただいたことに感謝の一コマでした。

次回のクラスまでに、この授業を受けてくださった学生さん方の、変化&成長がまた楽しみです。

ファミリービジネスを支援するということは、現経営者や社員方への支援だけでなく、
このように、これからを担う次世代の方々への支援が大切です。

ネクストステージ・コンサルティングはそのような
世代を超えた支援をこれからも力を入れていきます!

(ネクストステージ通信)


Powered by Flips