セミナー・講座研修


〇〇経営戦略論の授業スタート!

投稿日時:2017/10/20 08:08


世界初のビューティービジネス専門の経営大学院での授業がスタートしました。
大女優の司葉子さんやパフォーマンス学の権威佐藤綾子先生など各界の著名人が教鞭をとる大学院。
老舗企業研究の権威の横澤先生に招聘され、当大学院の秋学期に登壇。

世界の大学院として留学生も大変多く、
はたして、日本の老舗経営の話が伝わるのか!?

自身が海外留学していた頃、最初数か月ぐらいは、
体中がダンボの耳で汗ぐっしょりになるくらい
全身意識集中しながら授業を聞いて、やっとだった。

そうか!そうだ!

留学して2年目に、外国人として、
各国から集まる新入留学生たち向けのプレスクールの
まとめ役をやっていたことを思い出した。

そうだ!そうだ!

伝えるってことは、言葉だけじゃない!

それに、留学生たちは、ネーティブの授業の言葉を聞くことに神経集中なんだ!

生徒構成、留学生の日本人学生とは違う反応に気づいてから、
思い切って、方針変更!

すると、なんとクラスの雰囲気がだんだん、、どんどん、、温まってくる。

・・・・・

「ありがとうございました!」

最後にクラスから拍手をもらい、感激の初回登壇だった。

生徒からのアンケートは次回までに提出としていたものが、、
授業終わったらどんどん書いて提出してくださり、
思いがけない感動の授業だった。

その内容は、また後日に。

(ネクストステージ通信)


Powered by Flips